2013年06月29日

麹。

昨日は甘酒を作りました








凍らせて凍らせた果物と
フープロでシャーベットにしたり
おやつ作りにも活躍

調味料の砂糖の変わりにも使っています


麹といえば塩麹









お肉を漬け込むと
柔くなって味も本当美味しい♪
あと豆腐も漬け込むと
チーズみたいになるんです!

もちろん塩の変わりに使ってますが
簡単で美味しくなりますよ!

そして醤油麹









醤油麹も醤油のかわりに使ったり
ドレッシングやたれにも使います

あると便利な麹の調味料
ウチはこの他に豆乳麹と麦醤油麹が
あります(*^^*)



Posted by チェブりん at 12:28
Comments(0)日々のできごと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。